PEOPLE 人を知る
山本 茂
  • 入社年2022年4月
  • 専攻文学部 英文学科
  • 部署営業本部 特販グループ 特販部 IoH営業課

#新卒・第二新卒

#ビジネス

努力や工夫が実を結ぶ会社。
将来は海外で活躍できるグローバルな人材に!

「海外で働くこと」と「変化に柔軟な姿勢」が決め手に

ブロードリーフに入社を決めた理由は2つあります。1つは海外で働ける環境があるという点です。私は高校生のときから英語に興味を持ち始め、大学時代にはアメリカへ留学も経験しました。そのなかでいつしか、海外で働くことを夢見るようになり、海外への視野も明るいブロードリーフに入社したいと思うようになりました。

もう1つは、会社が変化に柔軟な姿勢であるという点です。2022年度から会社全体が「第2創業期」に入ると聞き、新しいことに挑戦していくことが好きな自分の性格に合っているのではないかと思ったことが挙げられます。正直、業界についてはこれまでの経験で全く触れてきませんでしたが、浅い知識ながらITの世界は変化のスピードが速く、またDX化など時代の先端をいくイメージがありました。未知の業界への不安というよりは、知らないことを知ることができる楽しさのほうが勝ったという感じです。

作業分析ツール「OTRS」の営業で腕を磨く!

現在は東日本の企業様向けに、自社製品である作業分析ツール「OTRS」をご提案する仕事をしています。説得力のある営業をするために、製品についての知識を深めたり、実際のお客様の作業現場を見せていただいたりと、自分なりに工夫をしながら経験を積んでいます。この製品を導入していただくことで、お客様にとって作業の効率化はもちろん、教育ツールとしても役立てられると思うので、そういった魅力をしっかり伝えられるよう、先輩方にもアドバイスをもらいながら試行錯誤しています。

また「OTRS」は、すでに海外20ヵ国でも販売されている商品です。海外との仕事に興味がある自分としては、やはりこの商品の売り方や販路拡大には可能性を感じています。今のうちに国内でしっかり営業力を身につけて、海外でも仕事ができるように準備しているところです。

やり続けた先に見える景色を楽しみに

入社前から、いずれは海外で働きたいと上司に伝えていました。すると、そのためにはまずどうすべきか、どのようなキャリアを積んだらいいかを一緒になって考えてくれたんです。ブロードリーフは、社員の夢ややってみたいことを応援してくれる社風なので、「こんな自分になりたい!」「将来はこうなりたい!」という思いがあるなら、積極的に声を上げてもいいと思います。

私は語学力を上げるために、その日あったことや思ったことを英語で話しながら動画に撮るということを続けています。2019年ごろから始めて、今年で4年目になりますね。2〜3分の短い動画ですが、自分の思いを伝える練習にもなりますし、気持ちの整理もできて一石二鳥ですよ。目的を決めたら、手段や方法を決めて、あとは一直線!少しずつですが、夢の実現に近づいているような気がします。コツコツと続けた先に見える景色を楽しみに、頑張っていきます。


求職者の方へメッセージ

どんな目標でも、確固たる思いがあるなら、それをブロードリーフで実現してみませんか?自分の夢を周囲に話すことをためらったり、「まだ経験もないのにこんなこと言ってもかなわないだろうと」と諦めたりする必要はありません。どんな夢でもあなたの意志を尊重して、先輩たちはきっと応援してくれるはずです。私がそうしてもらったように、今度はあなたの夢を、私が精一杯応援したいです。一緒に挑戦していきましょう!