WORK ENVIRONMENT 環境を知る オフィス&カルチャー

ブロードリーフには、社員の創造性を高める環境やユニークな制度、社内イベントが数多く整備されています。

オフィス環境

ブロードリーフのオフィスでは、普段仕事をする業務エリアの他に、全社員が利用できるコミュンケーション(コラボレーション)スペースがあり、他部門の社員同士が交流しやすい環境になっています。
また飲み物やお菓子などの種類も豊富に完備。

カルチャー

実業団活動
〜チャレンジを応援〜

競技者として活躍する社員を支援するため、2021年にブロードリーフとして初めての実業団(陸上部)登録を行いました。
個人活動と比較し、実業団活動としてエントリーできる大会の幅が広がる等、社員の仕事と競技の両立を、会社として応援しています。

Co-Creation活動
〜自発的な創造活動を支援〜

社内・社外の有志人材からなるグループまたは個人による自発できな活動である「Co-creation活動」制度を創設しています。創業者自らが有する知識・経験・ノウハウ・アイデア・技術等を主体的に利活用することにより、従来の企業活動の枠を越えてさらなる自己実現を追求したり、公益活動や社会活動に貢献することを目的として、会社側が施設やデバイス、費用などの支援を行っています。活動中のユニットには、社風変革の場として組織横断でプロジェクトに取り組んでいるメンバーもいます。「アイデア提案制度」から生まれたチー ムで、Co-Creation活動も多数活動。

アイデア提案制度
〜アイデアを形に!フラットに意見を言い合えるカルチャー〜

革新的な事業性のあるアイデアや、日常の生活においてより過ごしやすい将来を創造していくアイデアなど、今後の会社の成長戦略を描き、従来の技術的課題を解決するアイデアを募集する制度です。全社員エントリー可能で、アイデアコンテストも年に数回開催され、立場や年齢に関係なく、意見を交換できる場を設けています。提案されたアイデアは新たな商品・サービスとしてローンチしたり、新しい技術やデザインであれば特許などの知的財産として保護・活用するなど、アイデアが適切に活用できるようなサポート体制が設けられております。

社内ラジオ
「 ブロードリーフのきになるらじお」
〜社内コミュニケーション活性化〜

インナーブランディングの取り組みとして、組織・事業・仲間の『今』を五感で感じる社内報ラジオ「きになるらじお」を実施しています。
社内で進行中のプロジェクト紹介や部門長対談、同期対談などのゲストトークのほか、「感謝と喜び」の理念にまつわるコンテンツなどを配信しています。

経営方針発表会・表彰式
〜想いをひとつに〜

経営方針発表では、毎年 1月に表彰式と共に開催され、経営陣から中期経営計画達成に向けた、今年一年の方針発表があります。 全社員がより結束を固め、同じ方向に向かって新たな一年を出発する会 です。
社員表彰では、年間の活動において、理念である『感謝と喜び』を体現し、高い生産性とパフォーマンスを発揮して目標達成に貢献した 「人・組織・プロジェクト」を表彰します。

ブロードリーフといえば