株式会社ブロードリーフ

株式会社ブロードリーフ

JOB LIST

在宅ワークで困ったことその① 「太る」を解消するためのTips紹介

こんにちは。ブロードリーフ 広報の尾崎です。

4月7日19:00に政府から発令された緊急事態宣言。
3月25日の東京都知事の会見以降、本社スタッフは、時差出勤とともに在宅勤務も推奨されていましたが4月7日の緊急事態宣言を受け、
本社のほか、対象地域に所在する拠点勤務、および在住の従業員は、原則在宅勤務、に切り替わりました。
在宅勤務をやってみて、「困ったなぁ」と思うこと、ありませんか?

今回は、その「困ったなぁ」を解決するTipsを紹介します。


はじめに 在宅勤務の「困ったなぁ」3選

在宅勤務で感じた「困ったなぁ」。私は3つあります。

1つ目:太る。

通勤で歩く、ということもなく、いつもよりもさらに運動不足になりがちです。
また会社だと我慢ができる食欲も、家だと手軽に食べられるものが身近にある、ということもあり、ついつい食べてしまう、という方も多いのでは?

2つ目:コミュニケーション量が圧倒的に少なくなる。

在宅勤務になると、MTGは基本的にWebや音声でのオンラインになりますが、
やっぱり同じ空間にいるわけではないので、ちょっとした表情の動きに気が付きづらくなってしまいます。コミュニケーションをとる、という上ではオンラインでも対面でも変わらないはずなのですが、やっぱり微妙な温度感が伝わらなかったり、表情が読み取りづらかったりしませんか?
毎日顔を合わせて仕事ができる環境って、当たり前ではなかったんだなぁと、しみじみと考えてしまいます。

3つ目:プライベートと仕事のメリハリをつけにくい。

通常時はリラックスして、TVを見たり、本を読んだり、音楽をきいたりと
寛ぎの空間である自宅。
なかなか気持ちの切り替えが付けづらいなぁと感じることが多いです。

そこで、今回は1つ目の困ったこと「太る」という悩みを解消するTipsをご紹介します。

Tipsその① 摂取カロリーそのものを減らす!

通勤で歩くなど、体を動かす機会が減っている今は、摂取カロリーそのものを
減らす必要があります。
いつもの生活なら消費できていたカロリーも消費できず、蓄積されていくばかり。

朝は比較的満腹感が出るプロテインを豆乳でシェイクして飲んでいます。
牛乳は脂質が多くカロリーも高めなので、豆乳がおすすめです。

私は、プロテインと韓国の韓方(はんばん)クリニックからお取り寄せした
「オルチョシク」を日替わりで朝ご飯の代わりにしています。
特にオルチョシクは、腹持ちがとてもよいので夕方までお腹が減らないことも。
豆乳と併せて150キロカロリー程度なので、かなり摂取カロリーを抑えられます。

<おすすめアイテム>

オルチョシク(キム・ソヒョン韓方クリニック)

120種類の果物・野菜は入っているんだそうです。
1包あたり115kcal。
出社している時には朝食がわりに豆乳に溶いて飲んでいますが、夕方あたりまでお腹が空きません。満腹感がすごい!

Tipsその② おうちで簡単!本格的なエクササイズができる!?

普段、運動をしていない人は、通勤がないことでますます動かなくなり、ジムに通っている方も施設が休業しているため、運動する機会が圧倒的に減少しています。

運動をするにも、正しい方法で行わないと、筋を痛めてしまうなど、逆効果になることも。
そこでおすすめのフィットネスアプリをふたつご紹介します。

FINC(フィンク)

中村アンさんなどの芸能人やインフルエンサーがアンバサダーを務めており、エクササイズや美容に関する情報が盛り沢山のアプリ。
SNSを楽しむように、エクササイズ動画やを体験できます。

iOS : https://apps.apple.com/JP/app/id965626396?mt=8

Android : https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.fincapp

※クリックすると外部サイトにリンクします

Fysta(フィスタ)

パーソナルトレーナー、ヨガ、ピラティスなどプロのインストラクターが監修したエクササイズプログラムを動画で正しくレクチャーしてもらえるアプリ。音声ガイダンスやカウントが入るので、運動しやすいのも特長です。
一度動画をダウンロードするとオフラインでも使用できるので、通信量もさほど気にならないと思います。
無料公開のプログラムも多数あり、自宅でも本格的なエクササイズに取り組むことができます。
Amazon AlexaにはFystaのスキルもあります。

iOS:https://apps.apple.com/jp/app/apple-store/id11818761

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kingsoft.fitness.fitness&hl=ja

※クリックすると外部サイトにリンクします

どちらのアプリもインストールは無料です。また体重の記録や一日の歩数の記録もアプリでできるので、自粛解除後も健康管理に役立ちそうですね。
(アプリ内課金コンテンツあり)

男性用のコンテンツも用意されています。かなり本格的な筋トレメニューもあるので、日頃ジムで鍛えている、という方も満足できる内容だと思います。

Tipsその③ ハーブティで免疫力&代謝をアップ!

あたたかい飲みものをはじめ、水分の摂取はたくさんしましょう!
喉などの粘膜が乾燥すると、ウイルスが体内に入りやすくなってしまいます。
常に潤った状態を保つことをおすすめします。
ただコーヒーや紅茶などのカフェインの取り過ぎは、むくみや冷えに繋がります。
コーヒーを飲んだら、その2倍はお水や白湯を摂取するのが良いのだそう。
またカフェインレスのハーブティはリラックス効果や、免疫力を高めたり、代謝を促進したりする効果があります。

<おすすめアイテム>

PUKKA スリージンジャーオーガニックハーブティ


生姜が入ったハーブティ。ピリッとしますが適度な甘さもあり、ポカポカとカラダが暖かくなります。

双和茶(キムソヒョン韓方クリニック

疲労回復と免疫力を高めるハーブが配合されているお茶。
90度くらいのお湯を400ml程度注ぎ、5分ほど蒸らすのがおすすめの飲み方です。

終わりに

今回は「困ったなぁ」と感じることの1つ目「太る」という悩みを解消できるTips
をお届けしました。

やっぱり一人ひとりの意識や心がけが大切なように思います。

「太る」ことも、意識と心がけ、そして工夫で解消できるはず。
そして、それを助けるツールが私たちの周りにはたくさんあります。
うまく利用して、この時期を上手に乗り切りたいですね。

次回は2つ目の悩み「コミュニケーションがすくなくなる」を解消するTipsをお届けします。

INTERVIEW

その仕事は何のためか?突き詰めたうえで楽しむことが成長につながる

ブロードリーフの首都圏支店は、1都9県をまとめるも ...
Read more

3年間売れない営業マンだった新入社員が3冠達成した理由

ブロードリーフは自動車アフターマーケットのみならず ...
Read more

“チャンスの種”は常に目の前に。ブロードリーフとともに歩んだ、挑戦の軌跡

ブロードリーフは、モビリティサービスを支えている自 ...
Read more

UI/UXを理解する事こそが、新たな一歩を踏み出すカギとなる

現在、ブロードリーフでクラウドサービスのUI/UX ...
Read more

REPORT

記事一覧へ

JOB LIST